記事一覧

初心者ツー(自主トレ?)

涼しくなってきた今日この頃です。

お客様のOさまとKさまが始めてのツーリングを体験したとのことなので(笑)、急遽私も8インチモンキーを造って参加します。

ネバーランドツーリングの目的は安心して走ること、街中しか走っていない人こそこういったツーリングに参加してテクニックを養っていただきたいですね。

いきなり全開で走ったら危ないこともありますし、先輩方の走行ラインやコーナーリングを見てテクニックの向上に役立てれば幸いです。

お二人には宿題としてネバーランドの第一休憩地点の弁当屋さんまで道を覚えてもらいます。

当日はとっても快晴な天気でツーリングには最適な日でした。

続き

3人で走る予定でしたが、オレも俺もとTさまとNさまも参加されます。

朝8時30分集合します。もうわくわくしてOさまが待っていました(笑)
全員集まり、朝のミーティングをします。こうやって走るんだよとか、信号、曲がり角などのレクチャーをします。

皆さんガスは満タンにしていたので早速出発!

今回はちょっと違う道を開拓したのでいつもとは違う道から行きます。

グリーンロードから八草インターで降ります。
瀬戸の街中を走りいつものコースに入ります。今回は安全運転で走行。
戸越峠からヘアピンカーブを通過します。みなさん無事ですね(笑)
藤岡まで今度は下り走行です。道がわかるととても楽しい路なんです。
アイシンの横を抜けて弁当屋に到着です。
一服してコーヒーでも飲みます。

新人さんたちも大丈夫のようなのでこのまま矢作川を北上します。
旧旭町役場を横に見て直進します。ここからは高速コーナーが続いて気持ちよいですね。

山岡を超えて左折します。そばの里ラッセ三郷に向かいます。

Tさまがトイレが近いようなので(爆)先に飛ばして行きます。
それに続いてNさまも。Kさまも続いて行っちゃいました(笑)
Oさまと2人旅です。
そんな旅もあっという間に到着します。
食堂もまだ早かったのかすぐに入れました。
みなそれぞれお好みのそばを注文します。

食べ終わり次はどうしようか?
本来ならばこのまま北上してガス補給。根ノ上高原から矢作ダム経由で帰る予定でしたが、今回はちょっと美味しいソフトを食べに道の駅おばあちゃん市山岡に行きます。

ここに行く道も高速コーナーがきれいでまた車やバイクも少なかったのでとても走りやすかったです。

小里川ダムの高架が見えたらすぐそこです。

駐車場がいっぱいな状態でした。ファイル 11-1.jpg
お目当ての寒天ソフトを買うのに並びました。ファイル 11-2.jpg

ここの名物は日本一の木製水車が有名です。ファイル 11-3.jpg

これを見ながら食べるソフトは最高です(笑)

いよいよ帰る用意です。ここからは日本一大きい狛犬を横切り藤岡から瀬戸を抜けます。

新人さんたちも何事もなく走ってきます。安心して走行します。

途中私のバイクとOさまのFIモンキーと交換して走りました。88ccインジェクションモンキーの走りをキャブ車との違いを感じながら走らせます。
結構88ccの割には力強い走りができますね。坂でも楽しめますね。
Oさまのエンジンには今回5速とウルトラクラッチに交換していただいたのでそれの恩恵もあるのですが。

瀬戸からグリーンロードを抜けてお店に到着です。

参加されたお客様お疲れ様でした。また行きましょう。