記事一覧

芝桜ツー

初夏を思わせる陽気の中、一年の中で一番ツーリングの季節と思っています。

今日も晴天のなか、集まってくれました。

行き先が気になって参加される方もいます(笑)

今回も新しいお客様が参加されてうれしく思っています。

ファイル 16-1.jpg

行き先はあの・・・あの・・・おろしとんかつですよ!

去年は諸事情で到着できず断念したので、今年こそはリベンジです。

続き

何時ものコースを走って行き、弁当やに向かいます。

初めての方にはちょっとハードかもしれませんが、山のくねくね道はとても楽しいですよ。

Yさまはビッグバイクも所有されていますので、ツーリング自体には問題ありませんが初めてのコースなのでちょっと緊張気味です(笑)

ガス補給して瀬戸の山道を走ります。今日は天気も良いのでバイクも車もロードサイクルもたくさん走っていました。

今年のツーは初心者の方を対象にしたツーリングです。しかし舐めたらあかんけど(笑)、山道は結構ハードです。

弁当やで小休止。コーヒーを飲んでちょっと休憩します。

Oさまはそんな中ゴリラの整備点検中です(笑)

休憩時かかせない日課でしょう(爆)

矢作ダムに向かって走ります。いいペースで走ります。

ちょっと早めのガス補給をおばあちゃんの店で補給します。

ここから茶臼山にいきますが、今日は芝桜まつりが開催中らしいので混んでるかもと教えてもらいます。

稲武を通過して名倉ステーションを左折。

茶臼山高原道路を走ります。
途中から車が数珠繋ぎの状態で大渋滞です。
さすがミニバイクモンキー軍団です。あっという間に通過しちゃいます。途中Kさまのチェンジペダルが脱落するというアクシデントもあったそうですが、パーツを拾い、修理して再開です(笑)

少し下ったところで休憩します。標高1100mもあるので景色が抜群です。

ファイル 16-2.jpg

ここからはもう少しです。あとは下って目的地に到着します。

結構穴場的なところなのでなかなか見つけられません(爆)

全員が名物おろしとんかつを堪能します。

ファイル 16-3.jpg

ここは漬物も自由に食べれるのでご飯が進んじゃいます(笑)

グルメを堪能しましたので、次はデザートです。

峠を越える途中にとても見晴らしの良い場所を見つけたので少しここで休憩します。大声で叫んだり、記念写真を撮ってもらったり(爆)

ファイル 16-4.jpg

平谷を左折して目指すネバーランドに行きます。
根羽村にあるのでネバーランドです。うちとは関係ありません(笑)
ここの名物の牛乳ソフトをいただきます。

ファイル 16-5.jpg

153号は白バイが何度も往復しています。安全運転で走ります。

途中からまたまたくねくね道に入ります。曇り空になってきたので急ぎます。

矢作ダムに近づくと道路に大きな巨体が!
はじめて見ました、成人の日本カモシカでした。
なかなか道路から動かないのでマフラーからの威嚇でガードレールから去って行きましたがこちらに突入されたらひとたまりも無かったことでしょう。

矢作ダムの赤い橋に入りました。先回は愛知県側から帰りましたので今回は岐阜県側から帰ります。

無事弁当やに到着します。

曇ってきたのでお店に向かいます。グリーンロードも帰りの渋滞で混んでいましたがここも無事通り越します。

ちょっと帰り道は違ったコースで帰ったのですが、一番乗りはTさまでした。私たちは2番手でした(笑)

総距離225km走りました。ペースも良く走れました。今回参加されたお客さまお疲れ様でした。

次回はバーベキューでもしましょうか。